top of page
検索
執筆者の写真canimama

頭痛持ちは体質ではありません

頭痛持ちという方、結構いらっしゃると思いますが、「体質だから仕方がないので、いつも鎮痛剤をカバンに入れている」という人も多いと思います。


病院に行くと、脳腫瘍やくも膜下出血など頭の病気でなければ、あとは鎮痛剤の処方や、休息や無理をしないなどのアドバイスをもらって経過観察、、、となることも多いと思います。


が、しかし。


40代の女性。1日に多いと3回もロキソニンを飲むことがあるという方。朝起きてなんか頭痛あって飲む、昼からの活動を頑張るために飲む、夕方になると疲れでもう無理ってなって飲む、みたいな。


そんな生活、何をするにも「頭痛が悪化したらどうしよう」という不安と隣り合わせで、楽しく過ごせないですね。


女性によくあるこのような頭痛は、明らかな鉄・タンパク質不足です。


鉄が足りないと酸素を脳に運んでくれませんし、鉄がきちんと働けるには前段階にタンパク質が足りていないといけないんです。


「血液検査では正常範囲内なんですけど、、」

そうなんです。

一般的な血液検査ではフェリチンまでは測りませんから、ヘモグロビンの値だけでは実質的な貧血はわからないことが多いです。



栄養療法として、普段の食事のタンパク質が足りているのか、タンパク質の種類はどうか、必要なタンパク質の摂り方、鉄の摂り方、他にもいろいろ栄養についてお伝えしました。


そして実践をして頂いてのご感想、

「いつの間にか、鎮痛剤要らずの生活になってました!今はひとつも飲まないで生活しています!!

頭が痛くならないって、こんなに毎日過ごしやすかったのかと。

それと、イライラすることも減ってる気がします!」


だそうです。

良かったですね〜^^



体質だから仕方がないー

と思っている方、

一度トライしてみてください!!







うちの庭の多肉さん、紅葉して来ました。

まだ多肉初心者です。

冬、溶けてしまわないようにしたいです。

(去年、室内で水やり過ぎたのか溶けてなくなってしまいました💧








閲覧数:10回
bottom of page